現在のスターティングメンバー

イメージ 1

おかしな並びですがそこはあまりお気になさらず(^_^;A

iPhoneのアプリは並べ替えできますので、1ページ目に何を置くかというとやっぱりよく使うものだと思うのです。
さてワタシの場合はどうか、ということで…
とりあえずこれは1ページ目ではなく2ページ目です。1ページ目は空白にしているのでなにもありません。あ、正確には「Safari「Mail」がありますね。

「Brightkite」は「Twitter」や「iPhoneファンSNSのつぶやき」のような感じです。結構細かく位置情報が出るのが面白くて、呟くことはあまりないですがチェックインは朝晩しています。で、このチェックイン履歴やつぶやき履歴はTwitterに送られるようにしているのと同時に、画像を添付した場合はflickrに送られるようになってます(めったに送りませんが)。

「killSB」「MemStatus」は、たまに気休めにメモリを開放してみたり。SBSettingsでは「Process」というのを使ってます。

「Snapture」「Photogene」と、あとスタメン落ちこそすれどもベンチには確実に入っている「ThoMegane」、これが写真撮影の3種の神器です。Cralifiのマクロレンズと合わせて使っているので、現時点では最強かと。

この画像では「TwitterFon」がスタメンですが、現在は「NatsuLion」に交代済み。これもそんなに呟かないし、そもそもめったに見ませんが…。

App Store」「Cydia」はヒマなときにアプリを探してなんとなく眺めてしまいます。面白そうだなと思うとサクッとDLしてみたり。



ベンチにいてもめったにテレビに映らないメンバーもいるわけで、というよりぶっちゃけ空白が多すぎて2面目までをスタメンということにしたい今日この頃です。

フィルターアプリでは「ToyCamera」「OldCamera」「SepiaCamera」のfladdictさま謹製アプリ3点セットに、新たに「QuadCamera」も加えて4点セットとしたいところです。連写カメラなのですが、動画チックにもできてしまうすぐれものです。正直、私には使いこなせていなかったのですが、先ほど匠のワザを見せ付けられて考え方が変わりました。こういう情報が逐一ゲットできるあたり、Twiccoのiphonefanグループ万歳ですね。
同じくiphonefanグループでの情報より「PhotoConv」というフィルターアプリもなかなかです。例えばセピアのフィルターをかけるにしても、その色合いを自分で決められるのです。青みがかっていたり緑がかっていたり、ちょっと色が変わるだけでもだいぶ印象がかわるのでとても楽しい。

Twitterといえば、画像を投稿できるらしいのですがやりかたがわからなかったのです。Brightkite経由でならできるようになったのですが、Twitterだけに投稿したいときもあるわけで。ということで導入したのが「Gyazickr」というアプリ。写真を撮るなり選ぶなりして、コメントを添えて、送信!ということだけをシンプルにこなせるアプリです。

連写カメラといえば、何枚か撮った写真をかけあわせて解像度の高い画像を生成する…らしい、「ClearCam」というのがリリースされています。…という情報を見たとき、迷わずApp Storeで検索したら出てこず、なんでやねんと思ったらCydiaアプリでした。明るいところで撮るといいらしい?ということで、明日以降試してみたい感じです。さっき雑誌の写真で試したんですが、イマイチ感動が無くて…。やっぱり花とか撮らないとですよね(^_^)。


今日はアプリを一気に数個ダウンロードしましたね。しばらく落ち着いていた写真熱がまたあがりつつあります(^_^)