shazam

「この曲なんだっけ?」みたいなとき、受話口からiPhoneに聞かせると「これじゃね?」と教えてくれるアプリ、それがshazamです。今iPhoneのCMでも流れてるみたいですね。iPhone発売当初にも同じようなmidomiというアプリはあったんですが、このshazamのほうが性能がいいんですかね。今になってとりあげられてます。
というわけで、私も試して見ました。

まずは先日ドワンゴにて携帯に落としたseasonから…いや、Win版iTunesは重いから立ち上げるのめんd
とかいってる間に、華麗に結果が。わかりません。…え?嵐やで?*1まぁまぁ、今のところ配信オンリーですからね、と気をとりなおして、しぶしぶiTunesを起動しました。

まずは、今をときめく嵐さんよりもときめいたであろうSPEEDさんの「あしたの空」から小手調べ。うん、華麗に検索されました。やっぱりね。
さて…嵐さんは、と。私の大好きなEverybody前進から行ってみますか?おやおやさすがですねぇshazamさん〜。ほんの数秒で検索されたではないですか。じゃあ、これまた大好きな「忘れられない」は?…知りません、だと?うむ…カップリングはちと酷であったか。ではこれならどうだ。今をときめく嵐さんの中でも最近特にフィーチャーされている(`・3・´)失礼、私のiPhoneは変換がおかしいのです、(`・3・´)じゃなくて櫻井翔さんね。この人が主演する、現在公開中の映画の主題歌は…?わかりませんっておい!wwwww

shazamさんのデータベース、嵐さんあんま知らないみたいです。まぁいい。嵐の曲なら自力で何とかなるもんな…最近のなら…__ノ乙(、ン、)__

*1:あらわざ「俺やでぇ?」by千原Jr.