インク入れ替えました

現代の名工ペンにはイカ墨セピアインクを入れていたのですが、どうも書き出しのときにインクが出ないのと、書き出しだけならまだしも書いている途中でも急にインクが出なくなったりして、あまりにもペンが苦しそうだったので抜きました。
会社で1日ぬるま湯につけておいたので大丈夫だとは思うのですが、一応超音波洗浄器にもかけておこうか…と。

というわけで次に取り出した1本、プロフィット21。こちらには色彩雫の月夜が入っているのですが、これまた1行10文字ほど書いたところで、ペン先が乾いたようにインクがかすれだし、2行目に入ったとたんに出なくなってしまいました。
ちょっと焦ってコンバーターを見てみたら、何のことはないただのインク切れだったんですが…
これがちょっとした達成感でして(笑)
太字だからすぐなくなったのかな? っていうか、コンバーターが小さいからかな?
また月夜を入れるかどうか考えつつ、これもまたぬるま湯漬けに。

最近のマイブームはなぜかブルーです。
できればブルーブラックなぞをたしなみたいのですが、昨日見ていたブログに「金ペン堂の方がモンブランペリカンのブルーブラックはペンを壊すからやめたほうがいいと言っていた」と書かれていたので怖気づいています。
その金ペン堂さんはウォーターマンのをすすめていたようだから大丈夫かな? セーラーのほうがいいんだろうか…といろいろ考えていたら思い出しました。
ブルーブラックってメーカーによって色がぜんぜん違うじゃないですか。
趣味の文具箱の9に載っていたインクの色身本を思い出し、今日は何も買わずに帰ってきました。

趣味文のカラーチャートを見るに、セーラーのブルーブラックもよさげなのでこれを現代の名工に入れることにして、プロフィットのほうにはペリカンのペンを買ったらつけてくれたロイヤルブルーを入れてみることにしました。
色彩雫の露草ってこんな色かな? といった色合いですね。しばらくこれで行きたいと思います。

しかしズームもコースもインクがスルスル出て楽しいペンですね~。
近いうちに増員予定なので(ズーム+α)、またインク選びが楽しみです(^_^)