iPod touchのHome画面

イメージ 1

買った当初は「ゲーム専用機」という位置づけだったので、何の疑問も無くゲームを1枚目においてました。
でも、やっぱり私はゲーマーではないもので、最近は毎朝の日課として

産経新聞
・IT media
・今日の中吊り

を更新するのみにとどまっています。

産経新聞は紙面の実物がアップされます。拡大・縮小が自由に出来るので読めないことはないです。
実は、1面の片隅に載っている漫画の女の子がかわいくて、それで毎日読んでいるんですが(^_^)

IT mediaはIT関連のニュースがたくさん配信されています。ケータイについてのニュースもたくさんありますが、どうも最近食指が動きませんで…。強いて言えばauのCA001が気になったといえば気になりましたけれども、iPhone appを何ヶ月も前から知っている身としては「YAMAHAさん!それパクりちゃいますのん?」と聞きたくなる感じではあります。
…でも、いまやケータイでもタッチパネルが当たり前になりつつあるんですね。ウチの新卒も、DoCoMoですけどやっぱりタッチパネルなケータイに機種変したのですよ。

閑話休題。今日の中吊りは、いろいろな雑誌の中吊り広告が見られるアプリです。これがまた結構楽しいんです。本屋さんにしろコンビニにしろ、置いている雑誌はそれぞれ違いますから全ての雑誌が見られるわけではないですけれど、このアプリで見出しだけでもチェックして、面白そうであれば本屋さんで探す…ということが最近多いです。
このアプリだけは本当にWi-Fiでないと更新できないので、それでまとめて朝更新することにしたというわけです。
ちなみに、読むのは乗り換え待ちのときなどです。
ここに明日からは

・あらたにす

を加えたいと思います。
このアプリは読売・朝日・毎日の3誌で「一面」「経済面」「社説」などを比べ読みできるものです。
ちょっと前に一瞬ダウンロードできたのが、バグでもあったのかしばらくApp Storeから消えていまして、今日復活したというニュースを聞きつけて即刻ダウンロードしました。

このアプリについて、「同じ話題で3誌も読まないからいらない」という意見もありますが、私はYahoo!ニュースでも、見た記事の下にある同じ話題での他紙へのリンクももれなく読むほうなので…。
特に1面に載るような記事ならば、いくつかの意見を見比べたほうがいいのかなと。いろいろな考え方があるでしょうしね。
最近ウチの新卒がNEWS ZEROの櫻井キャスターに惚れ気味でして、情報を提供するためにチェックしているついでにこんなところも影響されてみますw 新聞3誌読み比べは悪いことじゃないですからねw

メールはほとんど使いませんが、まぁたまに使いますのでDockに。SafariiPhoneユーザーのSNSを覗くときに使います。もっとも通常はiPhoneかPCから見ますので、次の日が休みのときにベッドにもぐりこんでチラ見するぐらいなんですが…。
App Storeはアプリを購入するのに必須ですね。Wi-Fi環境にしたので、iPhone3Gを使って外でチェックしているときのように10MB超えで購入できずにウズウズすることもありません(笑)。
アプリ数も2万を超えたんでしたっけ?私がよく見るのはゲームとカメラアプリですが、これだけでも山ほどありますのでまだ全部はチェックできてません。