<万年筆>最近のレギュラー

最近使うペンやインクが固定していまして、どのペンにどの色かの覚書をポストしておこうと思います。

イメージ 1

左から
WAGNER2008(ミュージック)+モンブラン レーシンググリーン
カスタム742(フォルカン)+インク物語 バーボンブラウン
プロフィット21(ズーム)+色彩雫 松露
M405 バーメイルトートイス(BB)+インク工房 冬の散歩道

カスタム823(コース)+色彩雫 夕焼け
モンブラン146(M)+色彩雫 深川鼠
現代の名工記念(長刀)+色彩雫 紫陽花


フォルカンはおととい久々にインクを入れましたが、それ以外は意外に固定していますね。
まぁたまにペンと色の組み合わせは変わるんですが、でもM405と冬の散歩道のコンビはまったく変わらずです。今シーズンの4番打者という感じでしょうか。

フォルカン、入手した頃に使っていた感じよりもペン先がしなるようになったような気がするんですが、筆圧が上がったんでしょうか…。ちょっと怖いくらいしなります。でも、今のほうが毛筆的なニュアンスがでているような気がするのです。
このペンには、以前買ったきり試し書きだけでしまいこんでいた「バーボンブラウン」をノリで吸わせたんですが、相変わらず色は好みじゃないですけど、濃淡のニュアンスは嫌いじゃないなどとツンデレな感想を持ってみたり(^_^;A

長刀名工(略しすぎ)は、最近インクが出ないことが多いです。紙がすべりやすいのかな?あいかわらずほぼ日手帳オンリーなんですが。で、逆にモンブランは妙につゆだくです。だがそれがいい、って感じではありますが。出ないよりは出すぎる方がいいのです(^ω^)