SAILOR インク工房

イメージ 1

イメージ 2

さぁ行ってまいりました!
超地元、国分寺の駅ビル内なかじまB-STOCKでのインク工房初参戦です。

サイトでの告知では「10時から18時まで」だったのですが、お店の張り紙で1週間ほど前に「11時から17時まで」に変更されてました。
…まぁ、もとよりその駅ビル自体が10時半から営業な訳で…10時からはちょっとね、ムリだったんです(^_^;A

今日はこのために有給をとり、朝から気合を入れて行ったのですが。
(いや、あんまり張り切りすぎても恥ずかしいかな?と思い、11時に起きて支度をしてから家を出ました)
はやる気持ちをおさえつつエスカレーターで上りお店で受付したところ、2番目との事でした。
もっと気合入ってる方がすでに終えられたあとだったようです。

初めてお会いする生石丸さんは、雑誌で見るのと同じくダンディー極まりないおじさまで、ちょっとオーダー内容を伝えるのに怯みました。
そのオーダーとは「そのへんにこぼれていたら見た人が驚くぐらいリアルな血の色」という、石丸さんを苦笑せしめて当然のものです(笑)
でも咄嗟に代替案も浮かばず、初志貫徹させていただきました。

インクを調合されている間、「よかったら名前をつけませんか」と言われたのですが…
バンギャルなため、それらしい曲のタイトルしか浮かばず、またそれらはいかんせんお伝えするに忍びなく(恥ずかしすぎ)
よかったらつけていただけませんかと、逆質問を丸投げしてしまいました。
オーダーがオーダーだったため、少々悩ませてしまったようでしたが、ステキな名前を頂戴できたと思います。
最後に「お楽しみください」という言葉も聞けて「ネットで見た!!」なんて感動に打ち震えながら会計を済ませたのですが、そもそもごく普通の文具屋さんとしか思っていなかったぐらいのお店ですから、万年筆およびインクを誂えるという文化が根付いているとも思えず…

今日はあれから何人ぐらい来たんだろう。
午後のほうが多かったりするのかな。
今後また来ていただけるように、あんまり大盛況すぎてもアレですけど、ちょこちょこ来ててくれるといいんですが…なんて余計な心配ですね(^_^;A