阿鼻叫喚の地獄絵図

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

…みたいなものを見に行ってきました。

行ったのは昨日です。休みを取りました。
というのも、21日の17時からの一般公開のための列が、なんと始発電車到着直後からできはじめ、急遽整理券を配布する事態となり、その整理券も朝の8時ごろには予定枚数を終了したと。
…こういうの、元バンギャル魂がうずく訳です。

もともと行こうとは思っていたんですが、22日の予定ではありませんでした。来週の定休日にでもプラプラ行ってみるべかな、と。
「個展」というイメージから、フラッと立ち寄って眺めて出るみたいな気楽な感じを想像してたんです。表参道ヒルズ?オシャレタウンやな、みたいな(笑)

個展に先立って出版された作品集が全国の書店で売り切れていて、それがこの会場でも売っているとの事、またその帯の券を切り取って持っていくとポストカードをくれるということで、東京のみでの開催のために見に来ることが出来ない京都の友達にも雰囲気だけでも味わって欲しくて、作品集(+ポストカード)のほかになにかおみやげがわりにグッズ的なものがあれば買おうと思っていたのです。
そのグッズも、初日の時点で一部売り切れが出ていたということで…
これは来週のんびり…なんて言ってられないと。買ってくると約束したからにはきっちりおみやげもつけたい。
ということで、昨日始発で行ってきました。

会場の表参道ヒルズはJR原宿か地下鉄の表参道駅から行くんですが、私はJR民なので原宿から行きました。
昨日は初日だったから混んだかもしれないけど、平日だし、学校や仕事がある人も多いだろうし、始発とか張り切っちゃって誰もいなかったらやだなぁなんて思ってたら…
とんでもない話です。
あとでわかったことですが、5時半ちょっと前ごろ列についた私の前には既に300~400人ぐらい並んでいたのです。
なんてこった…!!
私の後ろには、大阪から来たと思しき二人組と、中国語を話している二人組と、韓国語を話している3人組がいました。
わざわざ来たのか…すごいな。

ま、初日はおそらく予想外の混乱だったせいか、えらいこと大もめにもめたそうですが(出遅れて整理券にありつけなかった人がスタッフを口汚く罵ったり、あまつさえ会場入り口では雪崩がおきて人やお祝いの花が将棋倒しになり、罵詈雑言渦巻くまさに地獄絵図になったそうです)、昨日はまったくもってスムーズでした。

展示作品も、本当に見たかったものは間近で見られました。それが写真のコレです。
タイトルは「タツノオトシゴ」だそうです。
ロットリングで1ヵ月半かけて、日記のように、仕事を終えて夜帰ってきてから毎日ちょっとずつ描かれたものだそうです。実物は本当に細かくて、確かにペンの筆跡なんだけど、これをホントに人が描いたのかいな…と思うくらい細かく描きこまれていました。

このレプリカ(画像のもの)、A3弱ぐらいの大きさなのです。
作品集にもA4ぐらいの大きさで載ってますが、もっと大きいので見たいと思い恥を忍んで買ってきました。
実物はこのレプリカの4倍ぐらいなのかな?見られるうちはもっと大きいので見たいので、コレだけのためにまた始発で並ぼうかなと迷うぐらい。

あー、この人がジャニーズじゃなくてもうちょっとマイナーだったらなぁ。
もっとゆっくりじっくり見られたんだろうけどなぁ…。
人気者だから個展を開けたんだろうけど、人気者すぎてゆっくり見られない。ジレンマですなぁ… ┐(´ー`)┌