フルハルターに行ってきました

お店が11時からで、あんまり開店直後に行くのもどうかと思うし、かといって午後のいい時間帯になってしまって常連さん(?)が話し込んでたりしたら舞台に間に合わないし…
ということで、10時半に目覚ましをかけ、11時ごろまでウダウダして、それからもそもそとパンを食べて出かけました。

ウチから大井町までは1時間ほどでした。
…そう、遠くないんですぜんぜん。
でも、出不精にとっては時間じゃないんです。乗り換えのあるなし、電車の込み具合で判断するんです(笑)
今日は最寄り駅から東京まで行って、京浜東北線に乗り換えていきました。乗り換えアリなのでもう旅気分です。
特別快速で行けばもっと早くつくんですが、混んでそうだと判断して待ち合わせで停車していた快速に乗り込みました(笑)
ボーっと窓の外を眺めていたら、あっというまに大井町です。早い。早すぎる。心の準備ができてないのに。
でもまぁ仕方がないので目的地に向かいますが、予習が完璧すぎて全く迷いませんで…
迷いたかったんですけどねぇ。心の準備が(以下略)

いっそ先客でもいてくれれば…とも思ったんですが、やっぱり平日の昼間にそれもなく。店内に誰もいなさそうなのをいいことに、ショーウィンドウ的なディスプレイをマジマジと眺めて心を落ち着けます。
あれ、ラブレターインク?もひとつの限定のSAKURAっぽいのもあるじゃん。いいなぁ売ってるのかなコレ?などと思いながら、いざ出陣です。

扉を押して入ったら、カランコロンと音がして奥から人が出てきました。
やさしそうなおじさんです。予想外でした。やはり人物評に関しては某巨大掲示板はアテにならない(^_^;A
この方がウワサの森山さんか…と思いながら、しどろもどろに「カスタム823のコースがギザ欲しす」という目的を告げました。
すぐにためし書きさせてくれたんですが、想像以上の書き味にもう「これください」と喉元まで出かかったのをガマンして、比較にと手渡されたペリカンM800の3Bをためし書き。
どうもお話を拝聴していると、どっちか言うとペリカンを勧めたいのかな…って感じでした。
「最終的に決めるのはお客さんですけど、」
「やっぱり合う合わないってありますしねぇ、それはしょうがないんですけど、」
という誘い受け的なフリが(笑)
いや、欲しいんですよ、M1000とかもね!森山さんの3Bは秀逸だって聞くし、ほしいんですけどもね!
先立つもの問題とかですね…(←後払いとは知らなかったもので…)
あと、なによりもタテ線とヨコ線の太さが一緒のペンが欲しかったんで、それを伝えたらなんとか納得していただけたみたいですが。
…受け取りに行くときにオーダーしますから…M1000の3B(笑)

あと、軸の色の話が一切出てこなくてヒヤヒヤしてたんですが、ここでやっと出てきました。
ブラウンはなかったみたいで黒と透明があると言われ、食い気味に「透明で」と言いたいのをぐっと堪えて迷うフリをしてみたり…私は一体何をしてるんだろうorz
で、透明にすると伝えると、823の透明軸は特注だし、823のコースも特注なので「透明軸のコースということは、レア中のレアものを選ばれたってことです」みたいなことを言われました(笑)

お話、お好きなんですかね。
「話し込むお客さんの対応をしてると作業できないときもあるから、出来上がりは余裕をみて伝えてます」っておっしゃってましたが(笑)
私がもっと知識を持ってたら、もっと話を広げてガンガン話せたかもしれないですけども。
中途半端な知識ならフリでもないことにしたほうがいいかなと思って何も言わなかったんですが、いろいろと初心者向けに話してくれて、今まで聞きかじったことを裏付けられてむしろよかったです。