会社辞めたった

今日でホントに無職になりました。(元)うちの会社は本当に金払いの悪い会社で、以前15年勤めた営業の人が辞めた時に聞いた話だと、15年も勤めたのにですよ?退職金が15万だったと。ちなみに、一応勤続3年から出るみたいですが、10年以下はリアルに寸志なのだそうです*1。そんなこんななので一切まったくホントに期待してなかったわけです。10年以上だけど15年までは行ってないから、なんならゼロ円でも不思議はないくらいに期待してなかった。
ところが、その営業の人が辞めてから今日に至るまでのどこかの地点で社則が改訂されたのですかねぇ。手渡された小切手には、ちょっと驚くべき額が印字されていました。なので当面はだいじょぶになりました。3ヶ月たてば失業保険?失業給付金っていうの?それもあるし…。
しかし存外清清しい気分です。この先どうなるかはよくわからないですが、「まぁなんとかなるべ」スピリッツで生きていくのであろうと思います。

*1:今日いた人は私以外みんな営業の人だったようですが、若そうな人たちばかりだったのできっと私だけしか支給されてない