あいぽん邪ニ部向け「iview」攻略法

あいぽんを使って、たんぶらに山ほどある嵐画像をかんたんに閲覧する方法です。
大前提としてたんぶらに登録していることが必要ですが、念のため軽く説明すると「画像版ついった」といったところでしょうか。フォローしている人のついーとが自分のタイムラインに流れてくるみたいな流れです。私は嵐画像専用アカウントをひとつ決めていて、嵐の画像ばかり流れてくるようにしています。もちろんその他の画像が流れてくることもありますが、それもまた一興です。


ではまず、App Storeで「iview」をDLしてきます。無料です。
そして起動します。初回は自動でセットアップの画面が開くと思いますが、開かない場合は右上の「Setup」をタップします。
ImageSourceのTumblrのところをタップして、たんぶらに登録しているアドレスとパスワードを入れます。
重要なのはその下の部分。Sharing Optionsのsave to camera rollをONにしましょう。これをすると、Reblog(ついったで言うRTもしくはQTのようなもの)したときにあいぽんのカメラロールに自動で画像を保存してくれます。
ちなみにもうひとつの Post to Privateは、Reblogした画像を自分にしか見られなくするというものです。
Tumblr以外にもFlickrなど様々なサービスに同時に投稿できるようになっています。必要に応じて情報を入力しましょう。


次に、Image Sourceの他の設定項目です。
重要なのはPreferenceのUse triple-tap toの部分。ここでは画像の上でトリプルタップ(一応補足しますと、タップというのはクリックのようなものです)したときにどのような操作をするかということを設定します。
ここは迷わずShare/reglogを選択します。実際見ながらでもreblogの作業はできますが、トトトンッと画面をつつくだけでできる便利さは望むべくもありません。
その他の選択項目で、ここでもSave to camera rollを選択できますが、さっき「reblogしたらSave to camera rollされる」を設定しましたので必要ありません。それに、どうせなら triple-tap→reblog→Save to camera roll のほうがいっぺんに済んで便利ですよね。


さて、設定が済んだら画面を見てみましょう。1画面に表示される画像は一つです。次の画像に進むには画面をフリックします。サクサク進みますのでストレスはないと思いますが、電波状況などにより若干待たされる場合もあります。


これはと思う画像を見つけたら、すかさずトリプルタップです。すると画面左上にReblogging..という文字が現れます。無事reblogされればRebloggedと表示が変わります。
心置きなく画像を堪能したら、一旦アプリを閉じてカメラロールを確認してみましょう。画像が保存されているはずです。




ところで、iviewは画像専用のたんぶらビューアです。なので、もし文章や動画もチェックしたいという場合は別のアプリを導入されることをお勧めします。私は「Tumblr gear」を使っていますが、たんぶらアプリもついったアプリと同じように星の数ほどあるでしょうから、お好みのものを選んでみてください。


また、環境によりけりだと思うのですが、私の場合、一定枚数進むとその後の読み込みができなくなることが多いです。以前はそんなことなかったのですが、あるときtumblrに大幅な仕様変更があり、その後そういう現象が起きるようになりました。その枚数はその日によって違うのですが、これも運だと思って諦めていますw ちなみにWi-Fiでも3Gでも同じ現象が起きますので、そういう仕様になってしまったのかもしれません。