ロック画面とパスコード画面

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

一個前のエントリに書かれている「TransparenceBar」はこのように使います。
とあるブログ(*1)で紹介されているエントリを見て指をくわえていたのですが、よくよく見たらコメント欄でやはり質問があり、その方に対して「メールしてくれれば…」ということをレスされていまして…。
そこでダメモト便乗でずうずうしくメールしたところ、すぐに丁寧な解説付きでテーマファイルを送ってくださいました。


*1 この後「いくつか問い合わせがあったがもし希望者がいればメールください」ということで配布されましたが、そのすぐ後にオフィシャル(と言っていいんだろうかw)にて同じような機能のテーマファイルが配布開始になったため、現在そのブログでは配布終了しています。万が一ご迷惑をおかけるす可能性があるといけないのでブログ名も伏せさせていただきました。
<愚痴>こういう機能がほしいと某巨大掲示板の某スレで書き込んだ人がいて、それに対して上記ブログでの配布を呼びかけるエントリに直リンが貼られました。その1日後ぐらいにオフィシャルでもリリースされたというニュースがスレに書き込まれたのですが、そのとたんに「パクったんだろ」みたいなコメントをつけたバカがいて…。アーカイブを見ればそんなはずはないことぐらい一目瞭然なのに。</愚痴>


通常ならば上の画像(画像3枚目)のように「ロック解除」みたいなスライダーが出るのですが、それを透明化して、その上ワンタッチでロックがはずせるようになっています(画像1枚目)。
ワタシの場合1時間触らなかったらロック解除の次にパスコード入力画面が出るので、ワンタッチの意味が少々薄れてしまっているのですが(^_^;A
ちょいちょい特殊なシュミが詰まっているので、自衛のためしかたがありません(^_^;A(^_^;A(^_^;A

ちなみに、パスコードのテンキーにも画像が透けて見えるのは予想外でした(画像2枚目)。いや、嬉しいんですが(^_^)
*この件は「TransparenceBar」のテーマファイルとは無関係の機能です。ロック(パスコード)画面の壁紙を設定するだけならば脱獄しなくてもできます。


画像の人が誰かについてはさておき、とりあえずロック解除やパスコード入力で寝た子を起こす的な意味合いで選んでみました。