既存テーマの勝手カスタム

このエントリのコメントで教えていただき、Home画面に表示させた天気のソースを変えてみました。
イメージ 3

デフォルトでは yahoo weather になっていますが、AccWeatherに変更です。
ソースを開いて設定を書き換えるのですが、地域コードの指定にコツがあったのでメモしときます。

Two methodes to set up your location depending on the source:
accuWeather: 'City, State' (e.g. 'Karlsruhe, Germany')
yahooWeather: 'US zip' or 'location code' (e.g. Uk Dumbarton = UKXX0663 )

とのことだったので、AccWeatherのサイトを開いて地域を探します。

イメージ 1ありました。
書いてあるとおり、「Kokubunji, Tokyo」と指定します。
が!
Respringしてみると、地域名のところがunknownとなるではないですか。
なんでやねん、と思い注意書きを舐めるように眺め回してみると、指定すべきは「都市名, 国名」であると書かれているように思えます。kokubunjiはCityだけどTokyoってStateだっけ?と、何の気なしに地域名をクリックしてみると。


イメージ 2…あれ?(笑)
表記は統一していただきたいものですw
「kokubunji, Japan」に書き換えたら無事読み込むことができました。


それから、画像処理ソフトについてですが…
私が使っているのは、「Paint.NET」というフリーソフトです。
サービスのいいテーマセットについている、アイコン自作用psdファイル(フォトショップ形式)も開けるフリーソフトということで候補に挙がった「Gimp」(超有名なソフトですね)と共に使い比べたところ、こちらのほうが私には合っているように思えたので以来愛用しています。
たとえば黒地に白字だった時計の文字盤を白黒反転させて白地に黒字にさせることだって、グレーの元ファイルの形を範囲指定でコピーしてピンク色のものを複製することだって、ちょっと透過させることだってお茶の子です。しかも直感的に操作できるので気楽に作れます。
もちろんundoやredoもできますから、ちょっとくらい操作を間違えたって平気です。っていうか、最悪保存しないで閉じてしまえばいいんですw

ただ、アイコン類の色変えなどをいじれるようになったらカスタムの楽しさは倍増しましたが、同時に睡眠時間が減りました(^_^;A