シンプルを極めてみたら…

イメージ 1

いつもどおり普通にスクリーンショットを撮ったら、ただのWallpaper.pngみたいになってしまったので、携帯でiPhoneまるごと撮りました(^_^;A

attached(1,left)

左がLock画面で右がHome画面です。
シグナルバーもキャリアアイコンも何もかもとっぱらってみました。ただし、アプリを起動すれば登場します。
…Lock画面はともかく、Home画面は実用的ではないですね(^_^;A

さて、Home画面の1ページ目を完全に空白にするということをやりたい人がどれだけいらっしゃるかわかりませんが、あまり多数派ではない意見じゃないかなと勝手に思っています(私は結構やりたい派ですが)。
普通にアイコンを並べ替えて、すべて2ページ目以降にかためたつもりでも、Homeボタンを押せばせっかくちまちま移動させたアイコンが1ページ目にスライドされている…こんなくやしい思いもしましたw

ちなみに、SBSettingsのHideIconを設定してもできると思いますが、その場合は本当に「すべてのアイコンを隠さないといけない」ということになります。
また、透明のアイコンを使い、背景かなにかのテーマにinfo.plistを仕込んでアイコンラベルの色をすべてtransparentにするという手もありますが、これだと全てのアイコンの位置を記憶しなくてはなりませんね。
今回の場合だと、2ページ目(というのかな?)以降には普通にアイコンが並んでいます。もちろん、アイコンラベルもピンクのままです。

さてどうするかといいますと…。
cydiaから iBlank もしくは blanks をインストールすることで、透明のwebclipを仕込むことができます。これ1個だけを1ページ目においておきます。

iBlankとblanksの違いは、
iBlank…アイコンをタップしたとき、Safariが一瞬起動して閉じる
blanks…アイコンをタップしたとき、Safariが起動したままになる
どちらも開くのは空白のページですので無害です。

私は導入してませんが、この透明アイコン、stack(でしたっけ?)と一緒に使うとスマートだとか。
にょろっとアイコンが立ち上がる部分においておくのかな?


ところで、画像右半分の「あえてナナメってるんです」みたいなアレはvWallpaperなんですけども、エンコーダーが機嫌悪くてああなりました(^_^;A
意外とカッチョいいかな、と思ってそのままにしてますが(笑)