Wahl Eversharp ペンシル分解の図

イメージ 1

しっぽ部分を摘んで恐る恐る引っ張ると、途中で止まりました。
そこで、ネジを回すようにすると全部抜けてきました。

注射針のように出っ張っている部分は、カッターの刃のように伸び縮みします。
カッターのつまみのようなものもついてます。

…だからといって、これらの仕組みがどのように役立っているかはわかりません(爆)

しっぽの先にはつまみ的なもの(牛の鼻輪のような輪っか)もあり、そこが外れて消しゴムが登場するのかと思ったのですが、外れませんでした。

ところで、芯を戻すときなのですが。
しっぽを引き、指なりノートなりで押して芯を引っ込め、おもむろにしっぽを押し込んでやるという手段で芯を仕舞っているのですが、このやり方は果たして正しいのでしょうか(笑)