ウン年ぶりの東京…

私、転職とかそういうことにまったく興味がないので、バイトも一つしかしたことないですし、新卒で入社したまま勤め続けてるんです。
で、今の営業所(こういう呼び方はしないですけど、本来の呼び方で書くとすぐに特定されるのでw)は4箇所目ですが、これはけっこう多い方なんです。
通常、事務はそんなに異動がないというのが定説のはずなんですが、住んでいるところ(の最寄り駅)の関係で、要するに「どこにでも動かせる」と判断されがちなんですねぇ。
最初は西武新宿線の、各停しか止まらない駅。ここに新卒で入って3ヶ月で、ちょろっと下ったところに異動になり。
そこで9ヶ月を過ごした後、こんどはさらにぐーんと下ったところに、2年目からつい先日まで。
決して短くはない期間をそこで過ごしたため、もうこの先異動になることはないんだろうなぁと思ってたのです。

が。

3月の末頃に、急に通勤時間のアンケートがあったのです。その結果、通勤交通費削減のため、片道1時間以上かかる事務員を総とっかえしようということになったらしく。
結果、ジャスト1時間だった私は、中央線沿線に住みながら西武池袋線の奥地まで通っていたところを、やっと本来の沿線に戻ってこられたというわけで…戻るというのも語弊がありますが。今までずっと西武線沿線だったのでw


何が驚いたって、6ヶ月の定期代が普通に1/3になったことですね。とはいえ私は思うところがあって1ヶ月ずつしか買わないんですが、それでも1/2強の削減。
そして、事務所のきれいさにも驚いているところです。2年ほど前にオープンしたばかりらしいのですけども、今までのところとちがってビルのテナントとして入ってるので、掃除もゴミ捨てもしなくていいし、トイレは廊下に独立してるし、シャレオツで外から丸見えじゃない契約室は2つもあるし、カウンターのほかにちょっとした接客スペースもあるし、そもそも事務所の床面積がおそらく今までの2倍以上。

学生向けみたいなアパート?マンション?の1階に入ってて、周辺建物の位置関係からかビル風がすごかったり、となりが公園で木が立ってるせいか、ちょっとの風でもビル風と化して落ち葉が吹き込んできたり、油断するとすぐに蜘蛛の巣が張られたり、夏場はカメムシが大発生したり、スズメバチが軒下に巣を作りかけたり、防災法?の関係で契約室の上部に隙間を作らなくてはならなくて話が筒抜けだったり、物置スペースをむりやり男子トイレに改造したため窓も換気扇もなかったり、来客がトイレを使いたい場合は事務所を突っ切ってかないとたどり着けなかったり、隣の市に「美杉台」という素敵な地名があるせいか花粉が多いらしく、異動して来た途端にそれまで平気だったにもかかわらず花粉症を発症したり…

同じ会社なのにこの差はなんですか?


ただし、同じ会社なので仕事の内容はもちろん同じなんですが、やりかたが全然違うのでめちゃくちゃ戸惑っています。こんなにも違うものかと。今まで地方(←若干の語弊あり)だったからな…。

わかりやすく違うところは電話のボタン配置w私そのうち保留を押したつもりで発信ボタンを押して、相手からしたら普通にガチャ切りみたいなことをしてしまうに違いありません…。電話機が違うんです。で、保留ボタンの位置が逆なんですよw たしか、2つ目の営業所に行ったばかりの頃にそれをやった気がします。やっぱり逆だったので。統一して欲しいなぁ…電話機の機種orz

あと、電話に出たときに事務所の名前を噛むことですか。頭の中で繰り返し確認してから出るんですが、それでも長年口に乗せ続けた名前を勝手に言おうとする口と、ちゃんと今の名前を言おうとする頭ががっぷり4つに組んでしまうんですよね~。
しかも、短縮に登録されている他の営業所からかかってくるとディスプレイに名前が出るんですが、それを見ると「ありがとうございますはおかしかったなぁ、お疲れさまですでよかった…」などと雑念がわき、そうなるともう三つ巴ですから。噛むのを通り越して、一瞬頭の中が真っ白になりますよw



さて、明日はなんともう一人の事務員さんが研修でいないんですよ。っていうか、火曜日も水曜日もいないんです。困りましたねぇ。まだわからないことだらけなのに。なんとかなるかしら…っていうかなんとかしないといけないんですけどね。