私の万年筆(レギュラー)

イメージ 1

左から

無印良品 アルミ丸軸万年筆 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315136865
 2007年度版のほぼ日手帳を注文しおえた次の日に買いに行きました。というより、あちこちペンを見て回った最後に行ったのが無印だったということです。なんとなく惹かれて買いましたが、結局これは家で書くとき用ということで落ち着きました。手帳に挿してバッグに入れて持ち歩くのに、万年筆は不適切な気がしたので…
ブツが来るのは2~3ヶ月先の話だったんですけど、ほぼ未使用だった(爆)2006年度版をためし書き代わりに待ちました。

PELIKAN PelikanoJr. http://pen-life.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=11688&csid=10
 ほぼ日手帳コミュの「どんな万年筆使ってますか?」トピにて話題に上がっていた1本。「子供向けだけに手帳には太すぎる」という意見もありましたが、ネットで見たものが実際に地元に売っていた!というだけでテンションがあがり、全色そろっていた中から黄色をチョイスしました。インクはデフォルトで付いてきたブルーではなくターコイズを入れています。明るいきれいな色ですが、若干軸色とミスマッチ感が否めません。オプションに黄色いインクがないのが悪いということで。

PELIKAN トラディショナル M200 http://www.okahisa.com/new_page_394.htm
 「趣味の文房具vol.8」に載っていたアンバーのものがとても気になり、オークションで探したところレッドが出てきたので入札。そのまま落札となりました。ニブはB、モンブランのレーシンググリーンを入れています。スルスルと紙の上を滑る感覚や線に濃淡のある書き文字が楽しくて、もはや日記を書くためにペンがあるのではなく、ペンを使うためのほぼ日手帳といった感じになっています。太字本格開眼のきっかけになった1本。

ロングプロダクツ セルロイド万年筆 キンギョ http://www.rakuten.ne.jp/gold/nomado1230/longproducts.html
 色が気に入って、au Shopping mallで購入しました。ネットで見るものとはクリップの形が違うんですけど…大丈夫ですよね(^_^;A ニブはM、インクはモンブランのセピアです。コンバーターがセットされていたので、初コンバーター使用となりました。ペリスケのBニブに比べれば多少細いんですが、それでもスルスル滑る感じは味わえています。

PILOT キャップレス http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/capless/index.html
 「文具で楽しいひととき http://www.pen-info.jp/index.html 」さんで見て興味を持って検索し、カラーに惹かれて購入しました。というのも、ほぼ日手帳の2006年度版カバーの「バナナイエロー」を入手したため、黄色い万年筆が欲しかったのです。しかもノック式ということで、手帳とともに持ち歩くのにこれ以上のものはない!…と思い込んでしまい、ネットで3割引ほどで売っていて即決でした。ついでなのでインクも黄色にしようと思い、セーラーのイエローオレンジを購入。あまり黄色すぎても見えないのでちょっと妥協ですが(^_^;A
ところで、ニブはFとMしかないので当然のごとくMをチョイスしましたが、それでも書き味が固い。インクのせいもあるんでしょうけれど、見えにくいなぁと思うとつい手に力が入りがちで疲れてしまうのです。クリップが持つところに来ることについては全く無問題です。むしろ、そこに人差し指を乗せて書くと、若干書きやすくなりました。それでも疲れるけど。