モバイル昔話

今はそれほどではありませんが、昔のワタクシは携帯ヲタでした。
ことの始まりは、PHSでEメールが出来る端末が発売されるということを知り、ちょうど発売日が休みだったので買いに行ったのです。
何せEメール自体普及してないころですから、端末を売り出しても相手がいなければ…ということをNTTPersonalさんが考えてくれて、その機種専用のメーリングリストを開設してくれていました。551Sという機種みたいです。たしか15000円ぐらいだったかと思います。
そのMLから発展してサークル的なものまで出来て、また個人的にやりとりを始めるなどもあったのですが、今と違って当時のアドレスはアカウントが電話番号だったにもかかわらず、悪用されたり等の事故がおきなかったいい時代でした(笑)

この端末の次に、DSLiteぐらいの大きさで通話はイヤホンマイクw、驚くべきことにNTTPersonalから割り振られるアドレスのほかにプロバイダのアドレスも設定できる端末が出ました。これは結構高くて28000円ぐらいだったと思います。
画面はカラーじゃないですし、当時の世の中においてDSLite的なものを片手にイヤホンマイクで通話などという行為は、ちょっとおかしな人認定されても文句をいえない感じでした。とはいえワタクシは今でも通話はほとんどしませんので、あまり困りませんでしたが…いざというときには物陰に隠れてコソコソと通話するハメになりました。今思うとよけい怪しかった。

そんなこんななのでちょっとばかりもてあましていたところ、今度は携帯でメールができるようになったぞというニュースとともに、ちょうどその日が発売日だという情報が飛び込んできました。これはすごいということでまた電気屋さんにおもむき(またも休みだったのです)値段を聞いたところ、18000円とのこと。これは予想外に安かったので覚えています。速攻で購入決定。これがJ-PHONEDP-211SWです。当時はJ-PHONEじゃなかったような気もします。
PHSのメールと違い、この携帯のメールは文字制限が31文字。短歌しか読めないみたいなw
しかも端末がでかい。厚みが3センチぐらいあって、カンペンケース(懐かしい!)みたいでずっしりと重かったです。ちょうどAdvanced/W-ZERO3[es]ぐらいだったでしょうか。画像にもあるとおり、全面がタッチパネルになっていました。ものすごく前衛的な端末です。DSみたいにスタイラスが内蔵できるようになってたんですよ。

さぁそして次です。次はNTTDoCoMoから情報が飛び込んできました。「551Sの携帯版みたいなのが出るみたい」とのこと。これまた発売日に買いに走りましたが、価格は覚えていません。30000円ぐらいだったんじゃないでしょうか。SH601emです。
これもタッチパネルですが、テンキーもついています。キーロックもできたと思うんですが、タッチパネルのほうにはそういう機能はなかったような記憶が。なので、フリップになにかはさまってしまうと、タッチパネルで何らかの操作がなされてしまうなんてこともあり、適当なケースに入れていた記憶があります。これに付属のスタイラスは、内臓はできずストラップにぶら下げる形式でした。なのですぐにバッグの中で行方不明になったりして、意外にやっかいでしたw
この端末が出て半年ぐらいあと、いよいよi-modeの登場となったわけです( と し が ば れ (略 )

i-modeに私が飛びつかないわけはなく、最初に選んだのはN501iでした。このころもまだアドレスは電話番号のままだったような…。502iぐらいからN以外はカラー液晶になったのに、Nだけは白黒のままだったのでスルーし、SO502iWMにいきました。ウォークマンケータイのはしりですね。でも私にはどうしてもクルクルピッピがなじめず、その後出たP503iに鞍替え。当時は携帯を買い換えると新規でも前の端末は没収されてしまったのですが、この端末はウォークマンとして使えるのでよかったらどうぞと回収せずに渡してくれました。

SOのクルクルピッピで懲りたにもかかわらずP503iを選んでいるあたりバカ丸出しですが、色には勝てませんでして(^_^;Aこのサイバーレッドというのがものすごくキレイだったのです。しかし、やっぱりこのセンタージョグの使いづらさに閉口し、次なるステージへ…

当時のJ-PHONEは…というかJ-PHONEのSHは突っ走っていました。今もそうですが、常に新機種には新しい機能を付けて出していたのです。そのときはカメラがそうでした。J-SH07です。これはけっこう気に入っていて、J-SH51が出るまで使っていました。ちなみにこれはカメラが30万画素になりSDメモリーカードに対応していました。

その後P2102VDoCoMoに返り咲き、次の900iシリーズは結局全機種試したような…気が…。このあたりでだんだん熱がさめてきて、今に至る感じです。とはいえ、その間もいろいろ浮気していたようです


他に思い出す端末。
・たまごっちが流行ったころにPHS
たまごっちつきの機種があったっけ。あれ持ってたっけなぁ…持ってた気がするなぁ。
・着うたや着ムービーが自作できるんだけど、自作ムービーを着信音にすると凍る→再起不能になる機種があったなぁ。リボルバーケータイとか言ったっけ。
初の200万画素カメラを積んだ機種もひどかったなぁ…確かに画像はきれいだったけど、暗黒オーラはちょっとなぁ…


900iシリーズは、2chのクレクレスレで全部着払いにてゆずってしまいました。着払いはこっちはラクだけど送料が高いから、手間賃で譲ったみたいな感じでしょうか。PとN以外は結構新しかったのでお得だったかも~。
P2102VSH505iSは、目覚ましに使っています。J-SH53の動作が怪しくなったのでSH505iSと交代したばかりです。まだ交代要員はたくさんいるのでw目覚ましは当分ケータイですね。