透明アイコン

こちらのエントリにいただいたコメントにお答えしたいと思います(^_^)

このときつかっていたアイコンは、このBeauty Girlというテーマに同梱されていたアイコンです。
正直、この壁紙そのままでもぜんぜんいいっちゃいいんですが、まぁ同性ですし(^_^;A ちょっと自重した結果がアレです…ぜんぜん自重してない(笑)

ものすごく最初から言うと、Cydiaで検索してWinterBoardをインストールしておきます。
次に、上のリンクからテーマをダウンロードして解凍します。すると「Meinv」フォルダの中に3つ、

・Iconsフォルダ
・Dock.png
・Wallpaper.png

が入っていると思います。
このテーマを作った方は中国の方なんでしょうか。Iconsフォルダを開くと、見たことのない漢字の羅列です(^_^;A
これを自分の使うアイコンの名前にリネームしておきます。でないと適用されません。Home画面に表示されている名前に変えておけば、基本的にはいけるはずです。また、すべて同じアイコンなので、コピーして使えるところも簡単でイイですね(^_^)

さて、これをどうやってiPhone内にアップするかですが。
簡単なのはファイルアップローダーを使うことです。
私は最初、iPhoneBrowserを使っていたのですが、日本語のファイル名が通らないんです(^_^;A つまり、「マップ」とか「テレビ」などのアイコンが入れられないのです。今は「iFunBox」を使っているので、これを例に説明します(^_^)

脱獄済みのiPhoneとPCをUSBで接続してからiFunBoxを起動すると、最初に「○○のiPhone」と表示されていると思います。
左側の「+」をクリックして展開すると、いくつか項目が出てきた一番下に「RawFilSystem」という項目があると思います。ここも「+」をクリックで展開。

テーマのフォルダをアップする場所は、

  Library/Themes

ココです。
Themesフォルダがなかったら作ってください。「Library」の上で 右クリック⇒新規作成⇒フォルダ で作れます。このフォルダの中身がWinterBoardに表示されます。
ここにさっきの「Meinv」フォルダをドラッグするとアップロードされます。(ここでは「Original DAMINO」をアップしたと思ってください)

イメージ 1

次に、iPhoneでWinterBoardを開きます。

イメージ 2

順不同ですけども、さっきアップロードした「Meinv」(ここでは「Original DAMINO」)が表示されていると思います。右端をタップしてチェックマークをつけると、このテーマを使いますということになります。チェックを付けたらHomeボタンを押して終了させてください。
すると respring されてロック画面に戻り、Home画面を見るとテーマが適用されていると思います。
もしデフォルトのままのアイコンが残っているとしたら、透明アイコンにつけた名前がアプリ名と対照になっていない場合が多いです。よく見直してください。スペースやなんかも区別しますので…。


今回例に挙げたテーマで使っているアイコンは半透明ですが、完全に透明のものがいい場合は、Cydiaから

  Clear Icons.theme

をインストールして適用してください。で、MainvフォルダにはIconsフォルダをアップしないでください。
Home画面にはアイコン名だけが表示されるようになると思います。私は最近コレを使っています。


壁紙は、タテ480×横320ピクセルpngファイルであれば好きなものを使えます。その際ファイル名は「Wallpaper.png」にして、デフォルトのWallpaper.pngと同じ場所にアップして上書きしてください。


同梱されている Dock.png は、Home画面で一番下の列に並んでいるアイコンだけ背景に色が付いていると思いますが、これすらも壁紙をジャマするので透明化してしまおうというものですw貪欲ですね(^_^)
これを使いたい場合は、Meinvフォルダに中に

  Bundles/com.apple.springboard

というフォルダをつくり、その中にアップします。その際、ファイル名を

  SBDockBG.png

と変えておきます。

ちなみに、どうせなら一番上の時計や電池マークのところも透明にしたいという場合は、コチラからダウンロードしてください。これも SBDockBG.png と同じ場所にアップします。
もしこれでステータスバーが透明にならなかったら、もう1つ Wallpaper.png と同じ場所(Mainvフォルダ)にもアップします。ファイルは同じもので構いません。


以上のような感じですが…これで解るかな(^_^;A 説明ヘタですみません。
何かわからないことがあったらお気軽にコメントしてくださいです(^_^)