iPhoneにOS3.0をいれてみました

米国時間で6/17配布開始予定のiPhoneの新OS3.0を、ギズモ-ドの教えにしたがって入れてみました。軽く脱獄気分です。

うわさのコピペ、実装されています。
しかし…
私のクセなのですが、文字を入力しているときに入力エリアの余白をつっつくことで変換を確定させていることがあります。
そうすると、簡単にコピペモードになってしまうのです。

イメージ 1

今までの脱獄環境でのコピペでは、長押ししないと(しかもちょっとしたコツがいる)コピペモードにならなかったのですけれど、今後はちょっと注意が必要ですね。

あと…
約1年ぶりの獄中生活なので、見た目がシンプルすぎて落ち着きません(;^ω^)

イメージ 2

バッテリー表示が今までの電池アイコンによるものとパーセント表示と並んでいるのですが、これもOS3.0のなせる技なのかしらん。


ちょっと気になった点。
おそらくアプリがアップデートすれば解決するのだと思うのですが、画面上部のステータスバーが、アプリ起動画面の上部にかぶっていて、アプリによっては文字入力に影響が出ています。

イメージ 3

イメージ 4

アプリによってはこんな風になりますね…

今のところOS3.0で恩恵を受けていると実感できる場面というのはないのですけれども、心機一転ということで。3GSが出てもどうせすぐには入手できそうにないですし、まだしばらくこいつが相棒ということになります。