< iPhone > 年末なので大掃除…

最近無造作にJBアプリの出し入れをしていたら、ちょっとしたことでSAFEモードに突入するようになってしまったので大掃除することにしました。
前回は焦って決行したら本当にクリーンインストールする羽目になり環境復元にえらい手間がかかったので、今回は落ち着いて手順を確認してから決行しました。

まずしたことはアプリと曲を同期していない状態にすることです。復元時になるべく時間がかからないようにです。
Safariのブックマーク(と言ってもブックマークレット一つですが)と写真はそのままにしました。たいした量でもないのでw
その状態でiTunesに繋ぎバックアップします。
続いてcydiaからAptBackupというアプリをインストールして、cydia経由のアプリつまりJailbreak環境でしか使えないアプリのインストール状況をバックアップ、それから復元したのですが、現時点での最新OS3.1.2にうpグレードしていなかったらしく、その分ちょっと時間を食いました。待ってられないので本屋まで出かけていたら、帰ってきたら復元作業が終わっていました。
続いてblackra1nでJailbreakです。これはものの1分で終了。
Home画面の雨粒アイコンからcydiaをインストールし、最初に入れるのはもちろんAptBackupです。早速起動してRestoreを押せば、復元直前にバックアップした時点でインストールされていたJailbreakアプリを拾ってインストールしなおしてくれます。これもちょっと時間がかかるのですが、twitterで遊んでいたらすぐ終わってしまいました。

ここまでくればもう環境復元できたも同然です。WinterBoardでテーマにチェックを入れてRespringして、完全に再現できました。

イメージ 1

これで満足すればいいものを、こういうときに限って耳よりかつおもしろそうな情報が入ってくるものでして…。

イメージ 2

TV&バッテリーなしでテレビが見られます。そんなアプリです。
しかしこれを入れるためのインストーラーみたいなものをインストールするはめになり…
だんだん面白くなってきてしまい、以前これのせいでリストアするはめになったにもかかわらず FontSwap を入れてみることにしてしまい…

イメージ 3

最終的にこんなことになりました。



Five-Colums Springboard(だったかな?)は、アプリ名が重なってしまうことに耐え切れずアンインストールしました。Five Icon Dockはそのままです。
キャリア名は、OS3.1JBのバグがそのまんま残っていてずっと未表示だったのを、ふと思い立って Advanced Preferences というアプリで替えたんですが…これがえらいヤバいアプリだったらしく速攻削除したため、デフォルトに戻す余裕がありませんでした。それが復元してもそのまま残っているわけです。MIM(MakeItMine)と同じような状態ですね。
壁紙は、これだとまるで伝わりませんが10秒くらいごとに切り替わります。

イメージ 4

(これは以前のテーマですが、こういう感じで切り替わりますということで…)

アイコンは最初全部同じハートのキングだったのですが、わかりにくかったので使用頻度の高いものだけ差別化。当然ですが自作です。
ここ半年ほどずっと、ステータスバーまわりのアイコンはピンクで統一していたのですが、ちょっと気分を変えてみようかということでグレーにしました。それに伴って文字色もlightgrayに変更。
すると、pinkもそうでしたがそれ以上にアイコン名が見づらいということになってしまい、苦肉の策でHome画面の壁紙の上に下⇒上のグラデーションかつ半透明のレイヤーをかぶせるように設定しました。

イメージ 5

コレが同じ画像だと思うんですが…ちょっと下の方が黒っぽく…なってるハズなんですが(^_^;A

というわけで、これでしばらくは過ごしていこうと思う次第です。