iPhone Lock画面とHome画面

夏のボーナスで購入した、邪ヲタンブリスタのつよい味方であるデジカメですが、なんと動画もとれることをさきほど発見しまして(遅い)。せっかくなので撮ってみましたよ、というテスト。



壁紙が切り替わる系のテーマはやはり静止画では説明しにくいのですが、やっと雰囲気を伝えられる…!ちなみに時計の文字が月と星なのは、このテーマをいじりながらハムテキを聞いていたのでこのフォントを探してきました。Blogの一品さんにはお世話になっております…!
その下の文字は当初 Beautiful Days から星がチョロリ的なところを抜粋していたのですが、先日のラジオでこんな名言を残していたとのことを聞いていても立ってもいられず、速攻で変更しました。
以前ならここを変更するためにPCにつなぎ設定ファイルを書き換えアップして…となかなかの労力を要したのですが、先日導入したアプリ iFile のおかげで、この程度の変更ならiPhone単体でできるようになりました。とても便利です。




Lock画面で使っているテーマは、もとはといえばHome画面用のカスタムテーマとして配布されていたものを流用しましたです。htmlのファイル名を書き換えるだけなので誰でもできることですが…。
Home画面では BossPaper というアプリを使っています。iPhome内の画像を自由に壁紙に設定できるようにするアプリです。ただし、画像ごとの選択というのはできなくて、フォルダ毎の選択となります。




以前はiPhone3Gのカメラ+マクロレンズ付きケースという組み合わせで撮った写真をもとにしてテーマを作っていたのですが、今回使った画像は上記デジカメで撮ったものがメインになりました。iPhoneのカメラもマクロレンズなどでうまくアシストすればけっこうキレイな画像が撮れていると思っていたのですが、やはり全然違うのだな、餅は餅屋なのだな…ということを思い知らされましたね。