Pelikan M1000(M)

念願の(数本の内の)1本を手に入れました…

イメージ 1

イメージ 2

昨日、「文具で楽しいひととき」さんで万年筆のコラムを読んでいて、どうしても欲しくなってしまったため急遽買ってしまいました。
本当ならもっと太いニブのものが欲しかったのですが、宛名書き用にほどよい太さのものが1本あってもいいかな…と思いつつ、今日は目黒に用事があったので、帰りに新宿で途中下車しました。小田急伊東屋さんに行く算段です。
ところが、ならべられているペンがすべて細いニブのものしかないのです。というか、選択の余地があまりなかったというか…。しかたなく諦めて、マップカメラに行くか一瞬迷いつつもラッシュアワー前に帰りたかったのでそのまま地元に戻り、ダメ元でなかじまB-STOCKさんへ。

そこでもやっぱりほっそいニブのペンばかり並んでいたのですが、M800で1本だけBニブのものを発見しました。でも、日ごろ太いペン先ばかり眺めているせいか、Bとは言えども心情的にはFくらいにしか見えないのです。しばし悩んでいると、店員さんにお声掛けいただいたので聞いてみると、ためしに何本か書かせてくれるということでした。が、用意を待つ間にまったく期待せずM1000のMニブを紙の上ですべらせてみたところ、思いのほかペン先がやわらかくて書きやすそうなのです。インクをつけていただいてもやっぱりやわらかく、そのせいか線もずいぶん太めに感じられました。M800デモンストレーターもMニブのものがあり、そちらも試させていただいたんですが、こちらは予想通りのカッチカチな書き味でした。
というか、もう心はM1000で決まっていましたのでそれを購入することに。ちなみに軸色に選択の余地はありませんでしたw

イメージ 3

ちなみに今日の買い物にはもうひとつ目的があって、最近出た極黒の姉妹品こと青墨かまたはそれに順ずる耐水性のインクと最近出たセーラー限定のどれかを買うこと、このためインクの棚を眺めていたのですが、ここで店員さんその2から信じられないお申し出が!なんとボトルインクどれでもいいので1つサービスしてくださるというのです。しかも、おすすめですと言って青墨を勧めてくださいまして…ジェントルインクのほうが安いのに、なんていいお店なんだろう><と感動してしまいました。もちろん限定のインクも買ってまいりました。インクを見る限り似たような色だったのが残念ですがw 近いうちに常盤松も買ってこようかと思いつつ、親切にご案内いただいた月末にあるインク工房でオーダーしようかとも思っています。

イメージ 4

ここのお店、ACTクリエイターズBOXと似てるんですけど同系列なのかな? ペンクリというと長原Jr.さんなところも一緒です。